Hatebu::Classic

断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.ismedia.jp

近年、雑誌やビジネス書などで見かけない日はないくらい重要なキーワードである「PDCA」。「PDCAを回す」ことでプロジェクトがスムーズに進み、成果が上がると信じている人も多いだろう。 しかし、プロコーチの久野氏は、「PDCA」は現代において機能していないと指摘する。新刊『 いつも結果を出す部下に育てる フィードフォワード 』でPDCAに替わる新しいフレームワークを提唱した久野氏による、特別寄稿。 PDCAにこだわると「仕事が遅くなる」 いわゆるデキるビジネスパーソンと話…
Hamptons @_East_Hampton
RT @migaku1061: 無意識で行なっているプロセスを言語化したり、複数の人で共有することをPDCAと言っているだけで、やっていることの本質は一緒。タイトルで騙されたという感想しか残らない。 https://t.co/RgkaYqO2mR #現代ビジネス2018/07/21 23:04
皐月始/さつきはじめ @HajimeSatsuki
RT @kazuhisa_vision: 講談社の人気メディア、現代ビジネスで2日間連続で記事を書かせていただきました。 PDCAがうまくいかない理由について書いています。 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/YN1DUJWpCj #現…2018/07/19 22:13
鳥の呼べる駘蕩 @RealizharaSoul
「禅では頭よりも「眼」が大事なのだと教える」「しっかりした眼を持った人間なら、素早い動きが伴うものだ」 https://t.co/XGnxNSM3gN 「成果を上げるために最も大事なのはアクションを取ること」「人間は「思いついて… https://t.co/Fz2RmCmEKO2018/07/18 15:24
マアケ @vALtKzEeUHB5azj
PDCAにこだわって一生懸命回そうとするとかえって「仕事が遅くなって、成果が出なくなる」、とは、意味がよくわからなかった。PDCA が、過去の改善にとどまってしまうことは気を付けなくてはいけないと思った。未来に向かってやりたいこと… https://t.co/IJN2CNKwW12018/07/17 23:40
モブ男 @curiosuncle
なんだろう、この銀英伝のフォーク准将感。 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/GhQrYI8wiq #現代ビジネス https://t.co/4Sb6FnnriV2018/07/17 22:56
Katsu @osanai_c
have to ではなく want to で仕事をすること。 「最善の現状」を目指すのではなく「最善の未来」を目指す。 PDCAはクリエイティビティやイノベーションから離れ「現状の最適化」止まりとなりがち。 という理解。 https://t.co/1ioTQBJc5y2018/07/17 09:38
Hideyuki Yamamoto @hidemel
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ 自然と成果が上がる「FFA」とは? #SmartNews https://t.co/lPSNjxWa572018/07/17 02:16
土佐市社会福祉協議会ムッくん @tosashisyakyou1
会議等で良く出てくる言葉だが、馬鹿の一つ覚えのように使われていて正直うんざりしている。この方法では変革が起こりえない。 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/XZU9wQPMjA #現代ビジネス2018/07/15 23:25
ロズ(プログラマッチョ) @rozuzz
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) https://t.co/lhY5nQM8hF2018/07/15 22:01
永岡秀樹@生前準備デザイナー @kokoro_yuigon
一読して、無理がないな、人の脳にとって自然だな、という印象を持ちました。確かにPDCAを時代遅れにするほどのインパクト。> 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) https://t.co/qbKKbY4SwD2018/07/15 14:40
王様の耳 @user1566233
『断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ』 確かに、PDCAサイクルは、なんかダサいなーと思います。  https://t.co/mixebCz40A #現代ビジネス2018/07/15 13:34
竜鳥MM/XV @Vanswer
PDCAは時代遅れ 確かに、FFAのほうがシンプルできわめて普通っぽい https://t.co/skmf9W09qb2018/07/15 11:03
Sai @sai_h
RT @gendai_biz: 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ : https://t.co/uPPH2Kaeuc #現代ビジネス2018/07/15 10:58
MuraMasa @muramasav2
RT @daikokux: 面白く読みました。 日常的に感じていた違和感がすっきりしました。 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/TzDVdX2LHH #現代ビジネス2018/07/15 10:22
みむしん @mimushin72
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/mB9XJ3CWVR https://t.co/dzdhsOLaly2018/07/15 09:49
ooioo @MS_568
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/pTTiBgrK8r #現代ビジネス2018/07/15 08:51
大黒X @daikokux
面白く読みました。 日常的に感じていた違和感がすっきりしました。 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/TzDVdX2LHH #現代ビジネス2018/07/15 08:36
応援MAX! @harumitsu0410
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/574qZOOweu #現代ビジネス2018/07/15 05:11
aka. @akaaya_823
それな。 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/PcXCJLFUdr #現代ビジネス2018/07/14 21:54
Masahiro Oda(織田正宏) @MasahiroOda
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/CSERMjcZHm #現代ビジネス2018/07/14 20:46
せきむら しげこ @sekimurashigeko
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) https://t.co/NrdDj5RuYn2018/07/14 20:26
くとさん @kusan_sets
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/R1gepfsXIF #現代ビジネス2018/07/14 18:15
MYK @Mippi95124005
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/AkvKz3ZkGq #現代ビジネス2018/07/14 17:22
ナン @a50722
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/GT6XkLaqpc #現代ビジネス2018/07/14 16:33
Guide National Akira Matsumoto / 全国通訳案内士 松元 彰 @5AkiraMatsumoto
RT @5AkiraMatsumoto: 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/izNQ0RMc8j #現代ビジネス2018/07/14 14:43
ノリ@ノリトラス運営 @halo_transcend
Pを改善のための後手ではなく、予測できない未来を力に変える先手として使えばいい気がします! まっさきに省いても問題ないですが、もし使うなら1番大事なのが計画のPだと思っています。 / ... #NewsPicks https://t.co/JSQL5bmJkG2018/07/14 14:42
やけゆう @yakeyu34
PDCAからFFAへアップデートせねば! https://t.co/2O0PvQFo8Q2018/07/14 14:39
おかむらしのぶ@ココサポート群馬 @GQ0ZWPI2uyPW7JS
PDCAという言葉自体、つい先日初めて知りましたが(笑)、色々な方法がありそうですね。FFAの常にactionという点には強く共感しました。 https://t.co/UOZm2tjeLy2018/07/14 14:20
このはずく @konohakou
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ 自然と成果が上がる「FFA」とは? #SmartNews https://t.co/OHudoUQ7Jz2018/07/14 14:03
Hiroyuki Ebara @lopeslopeslopes
あまのじゃくだからPDCAなんて。 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) https://t.co/RwBKh7GPll2018/07/14 13:44
あかず @v65LL
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/pkESW6mSJ3 #現代ビジネス2018/07/14 13:13
イイクルーン @yecreen
仕事に行き詰まったり 見えないカベを感じたり・・・ ワリと参考になる記事 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/ZzWm8cAICq #現代ビジネス2018/07/14 12:45
下嶋ミノル @mojimi
ああ、FFAというのか…。最終的に『A(アクション)FF込み』のみになるだろうなあ… https://t.co/V5tZjsBecf2018/07/14 12:28
Koji Takeuchi 🎼桃花台🍑音楽のまちづくり @co_jit
112件のコメント https://t.co/JpewCJOZOE “断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/VeLIwcWlsg2018/07/14 12:24
id:advblogのはてなブックマーク @advBookmark
[B!] 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) https://t.co/mFvUbMEoaL2018/07/14 12:24
mita2 @mitani2
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/P5EYAzB0kx #現代ビジネス2018/07/14 12:00
Kenta’s Picks @KentaMukai1
「PDCAは時代遅れ」には納得です。実現できてる人なんてほとんどいない。「FFA」実践してみます。 / 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ (現代ビジネス[講談社] | 最新記事) #NewsPicks https://t.co/2bUt2n3sF32018/07/14 10:55
しょっさん@PTA顧問 @sho7650
何度も読み直したんですけど、これってただの PDCA サイクルじゃないかなと思うんですが、どうでしょう。きっちりやるってよりかは              /)            ///)           /,.=゙''… https://t.co/XTrf7hEJH82018/07/14 10:42
夢を叶える思考法 @Samurai_Lover
RT @kigurumi_inside: 日本のPDCAはksなのでどんどん言って欲しい(マジ / 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/SUuylJkNSR #現代ビジネス2018/07/14 10:39
着ぐるみ @kigurumi_inside
日本のPDCAはksなのでどんどん言って欲しい(マジ / 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/SUuylJkNSR #現代ビジネス2018/07/14 10:35
電脳かばヲ @dnkabao
弊社はFFAに近いが過去を顧みる余裕が無くて死にそうだぞ■断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/njywKTR4tW #現代ビジネス2018/07/14 09:40
脇山海 @wakiyama164
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/293NsaX7lW #現代ビジネス2018/07/14 08:16
くるす;えすな @kurus_es
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/QvYFooYthY #現代ビジネス2018/07/14 07:52
功@ブラックいさお @YF19pika
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/D3tplTsX3Z #現代ビジネス2018/07/14 07:46
齋藤 潤一@地方創生 @junichisaito
110件のコメント https://t.co/WsNbAG5sP2 “断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/xzVTU3q4mi2018/07/14 07:05
サイ蜂@ひとり情シス支援中 @cycle8b1
ビジネス書を売り続けるためには、アレコレいろんな工夫が必要で、大変そうですね。 https://t.co/t6W4IFWJmI2018/07/14 06:58
こうじ @kutonai
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/nNIttkoUPG #現代ビジネス2018/07/14 06:57
玄武@タスク管理チャレンジ @genbu60
タスク管理の「PDCA」ではなく「FFA」になり得るのか検証してみたいと思います。 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/Pq9d6Ttbya #現代ビジネス2018/07/14 06:52
満田 剛 @tmitsuda3594
メモ。 / 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/wUmSM8nYQ4 #現代ビジネス2018/07/14 06:25
じゅんろぐ @jun1log
フィードフォワードアクション / “断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/RwSVYumcsE2018/07/14 05:30
Guide National Akira Matsumoto / 全国通訳案内士 松元 彰 @5AkiraMatsumoto
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/izNQ0RMc8j #現代ビジネス2018/07/14 04:39
a-kuma3 @a__kuma3
PDCA の "P" がひどいケースが散見されるってだけの話でしょ。大きな組織で "P" と "C" を違う組織でやるとありがちなやつ。"P" をする人がきちんと考えてれば速く回すのは当たり前にできる / “断言しよう、PDCA…” https://t.co/2bOgRLXtZP2018/07/14 02:51
kou0123 @koutyan0123
なかなか面白いので使ってみる / 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ (現代ビジネス[講談社] | 最新記事) #NewsPicks https://t.co/XgmRE2ZmdI2018/07/14 02:51
ばしこ @Bashik0
OODAとかダブルループとかYWTとかで散々既出ネタのモノをドヤ顔で新理論提唱する度胸はある、ということしか伝わってこない >断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/T4ZEcxcTOE #現代ビジネス2018/07/14 02:24
yiteucie @musshumunieru
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/1sCDwjXLgV #現代ビジネス2018/07/14 02:14
俺的はてなブックマーク @cross_counter08
104件のコメント https://t.co/i0Cy4yzLhj “断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/Kv0h0Z527q2018/07/14 01:43
yamakaz @tanbo22
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/YFWVYqmyZa #現代ビジネス2018/07/14 01:39
行政書士 辻太輔 @visa4you_tokyo
これ面白いです。 PDCAなんて意識しなくても仕事は進むことに激しく同意します(笑) 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/zPBoR931k1 #現代ビジネス2018/07/14 01:11
Spica @Spica_switch
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/0Bi0pRZfIh #現代ビジネス ほほぅ…2018/07/14 01:06
村はてブの新着をツイートするbot @murahateber
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) https://t.co/RjCatca9g92018/07/14 00:39
masashige @masashige
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/bV1pfkAkXf2018/07/14 00:19
ss @8modusoperandi7
これは 様々なる意匠問題じゃん。 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/BVTJAPV7dL #現代ビジネス2018/07/14 00:08
84a3 @_84a3
RT @Tockthey: なぞなぞ上司だー。やめちまえー。 / 他81コメント https://t.co/flfLvil7ms “断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/l5rUztQ…2018/07/14 00:06
おぶらでぃおぶらだ @bloodmil
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/eBdbGUm1xk #現代ビジネス わからんもんね2018/07/14 00:05
suzuki hiroco @hiroco2003
RT @24ckg: 制御なめとんな。ポストモダンかお前は / “断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/hwcJEA55u22018/07/14 00:04
takaya ohtaki @2_takaya
PDCAって言うと、Pでつまづいたり、尻込みしたりする人が多いイメージ。 だから、DCPAの順が良いと思う。 いまやってる事の成果や状況を確認して、それをより良くしたり、改善する方法を考えて実行する。 を繰り返すようにした方が… https://t.co/YlnZPPREDb2018/07/14 00:02
嬢爺 @konkasaba
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/IEcLKslja6 #現代ビジネス なるほどなー。面白い記事。無意識が望ましい形で働いてくれるよう訓練する…かあ。身近な例え話が判りやすかった。確かに調整してアクションしてるね。2018/07/13 23:58
三上 翼 @phUTQIynUgBSRiX
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/FnwQpZDQGZ #現代ビジネス2018/07/13 23:53
24ckg @24ckg
制御なめとんな。ポストモダンかお前は / “断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/hwcJEA55u22018/07/13 23:51
すぎやまのぶひろ @nobuhiro0704
この記事、「PDCA」って言葉出てきすぎて、気になって調べたら34回も出てきたw。「時代遅れ」なSEO対策なのでもっとPDCA回したほうがいい。 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/zV1CxgYBXY #現代ビジネス2018/07/13 23:33
andhyphen @andhyphen
ただカタカナ語こねくり回してるだけじゃねえの、としか...。PDCAを型にはめようとするひとは多過ぎるし、言ってることは本質的には何とかフォワードとおんなじだよ...。 / “断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久…” https://t.co/UUx0z4yqUF2018/07/13 23:24
しの(81.4) @raf00
PDCAは大きな路線変更を行った後か、大きく変えるべきでないタイミングでハイスピードに改善行動を回していく時に役立つので、ドカンドカンと行くときには役立たないわな。 / “断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 …” https://t.co/WE2xW9SdPU2018/07/13 23:17
resonant @aki_composite
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/EcxngbgCA8 #現代ビジネス2018/07/13 22:55
かきゆー @kaki_u1
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) https://t.co/TpUn0WPxdu 基礎としては必要と思うけど、固執する必要は確かにないな。2018/07/13 22:54
NY @NY54020436
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ (現代ビジネス[講談社] | 最新記事) #NewsPicks https://t.co/Uvky4x06at2018/07/13 22:48
TKC NAKAYAMA @loosetrap
ふつうにエエ話、そのとおりでございまして、まっPDCAとかプラン・ドゥ・シーとか最初に聞かされたときから(オッサンがペラペラしゃべってた)、なんかダセエなって思ってましたわな|断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ… https://t.co/F8OOdVibZ52018/07/13 22:41
組合長 @kumiaicho
色々ありますな。 断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/AFXYs8MRAn2018/07/13 22:25
M. Yanagisawa @m_yanagisawa
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/p7EDqlQ2DS2018/07/13 22:18
なぎべえ(営業外費用) @nagisabay
reference>断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) https://t.co/CDr2OaQlNi2018/07/13 21:53
Signal/noise @snjx
RT @knjname: MVCみたいなもんだよな / “断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/1PbTkKoJLh2018/07/13 21:43
翳りゆく部屋 @the14th_legend
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ (現代ビジネス[講談社] | 最新記事) #NewsPicks https://t.co/wZzAtILGwt2018/07/13 21:42
(call me #'knjname) @knjname
MVCみたいなもんだよな / “断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/1PbTkKoJLh2018/07/13 21:26
SHIMO @919Parabellum
断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ https://t.co/3zzHyL5F1k #現代ビジネス2018/07/13 21:16
猫艦 @anrcny
RT @yamanetoshi: “断言しよう、PDCAサイクルはもう「時代遅れ」だ(久野 和禎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/6ZrPjz2osL2018/07/13 21:10