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ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 – ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリekrits.jp

タニグチチエ @TANIGUCHI_Chie
RT @ekrits: "「マシニマ(Machinima)」という造語は、本来であれば「マシネマ(Machinema)」と表記すべきで、そこに文字通りのスペルミス/グリッチが起きている" https://t.co/AxCupktWgf https://t.co/8rv7kuIe…2018/05/24 08:30
eldenka @eldenka
RT @ekrits: "ゲームのキャラクターの死とは、プレイヤーの操作とキャラクターの動作との「同期」の喪失であり、それはプレイヤーの世界とゲームの世界が切断されることでもある" https://t.co/AxCupktWgf https://t.co/MlmBmEG8Dc2018/05/23 22:53
飯田 恵 @iidamegumi
RT @meikph: ゲームアートってものを初めて知った。面白い。 これからVRとかが当たり前になるし、このジャンルのアートはいっぱい産まれそうだなぁ。 ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRIT…2018/05/23 21:31
tamamori @ecoley
RT @ekrits: [新着記事] アーティストの谷口暁彦さんによる記事「ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性」を公開しました https://t.co/AxCupktWgf NEENの提唱者ミルトス・マネタスの作品を中心に、ビデオゲーム以降の芸術としての「ゲームアート」…2018/05/23 19:17
ÉKRITS / エクリ @ekrits
"「マシニマ(Machinima)」という造語は、本来であれば「マシネマ(Machinema)」と表記すべきで、そこに文字通りのスペルミス/グリッチが起きている" https://t.co/AxCupktWgf https://t.co/8rv7kuIeAl2018/05/23 19:07
めいけふ(kohei nishiyam) @meikph
ゲームアートってものを初めて知った。面白い。 これからVRとかが当たり前になるし、このジャンルのアートはいっぱい産まれそうだなぁ。 ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口… https://t.co/T8KnlEDMz32018/05/23 18:00
ryo sugimoto @late_at_night_
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/DzweMbthFD2018/05/23 15:19
E @elb_ow2h2
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/t7QKOIsrpk2018/05/23 15:18
ÉKRITS / エクリ @ekrits
"ゲームのキャラクターの死とは、プレイヤーの操作とキャラクターの動作との「同期」の喪失であり、それはプレイヤーの世界とゲームの世界が切断されることでもある" https://t.co/AxCupktWgf https://t.co/MlmBmEG8Dc2018/05/22 19:28
maruyama ritsuko @ritsucom_
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 - Akihiko Taniguchi https://t.co/rohk3NLGBm #design #feedly2018/05/22 15:46
キリハラ @kiriharanatsuki
RT @horiega: "没入することは、ゲームにあらかじめ用意されたルールや行動原理に盲目的に従うことであり、それはゲームの世界の自律性や持続性を隠してしまう。だから、コントローラーを置き、プレイすることをやめなければならない。" https://t.co/W7kN4C8q…2018/05/22 15:09
suzzken @suzzken
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 https://t.co/WpD5Dcw3Db2018/05/22 12:53
タニグチチエ @TANIGUCHI_Chie
RT @ekrits: "本来なら墜落してしまうはずなのに、墜落しない絶妙なバランスで戦闘機が水面の上を滑走し始めた…その滑走する様子が映るディスプレイをビデオカメラで撮影し、制作したのがこの作品である" https://t.co/AxCupktWgf https://t.co…2018/05/22 10:42
Hiroshi Hori @horiega
"没入することは、ゲームにあらかじめ用意されたルールや行動原理に盲目的に従うことであり、それはゲームの世界の自律性や持続性を隠してしまう。だから、コントローラーを置き、プレイすることをやめなければならない。" https://t.co/W7kN4C8qJo2018/05/22 10:35
Panurge @Panurge_
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/FBR6u2DDxK2018/05/21 21:39
ÉKRITS / エクリ @ekrits
"本来なら墜落してしまうはずなのに、墜落しない絶妙なバランスで戦闘機が水面の上を滑走し始めた…その滑走する様子が映るディスプレイをビデオカメラで撮影し、制作したのがこの作品である" https://t.co/AxCupktWgf https://t.co/HGSfoFhbp62018/05/21 19:04
たかのりα @いく民 @AlwaysBeginning
RT @hazuma: ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/VuZYN5JXhW2018/05/20 02:32
Kris -クリス- @lykris5290
RT @emo_nerd_1998: ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/Z6HDD4npyt2018/05/20 00:48
エモナード @emo_nerd_1998
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/Z6HDD4npyt2018/05/20 00:44
夢藤 @mutoyume
RT @falworks_ja: 個人的にこの記事すごく面白かったです。 ゲームもアートも(好きだけど)詳しくない私がコメントできることはあまりないですが…… 少なくとも私にとってゲームの魅力はそこに何らかの「世界」があることだと思っていて、そこに焦点を当てようとする作品はとて…2018/05/19 22:32
KATOmido @katomido
RT @hikohiko: https://t.co/uLjRn2NbgG 「ゲームアート」というゲームを用いた表現について、その起源となる「マシニマ」とミルトス・マネタスの作品を中心にエクリで書かせていただきました。この領域は、まだあまり日本で紹介されていない分野でもあるので…2018/05/19 17:27
はてブ(users100)エントリー @hatebu100
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 – ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/1o2ZzAPTbJ https://t.co/RqOCBkp5jw… https://t.co/51Q2h1tEdJ2018/05/19 07:02
モリ ヤソミ@ベンチャー×人文学 @yasomi0
RT @shinimai: 新たなアートうぜぇ案件と思われるけど、とりあえず変な言葉の発明はやめてほしいところだ。アートゲームという言葉もあるし、ビデオゲームに影響を受けた現代アートもあるし、さらにデモシーンとかもあるし。 / “ゲームアートにおけるゲーム…” https://…2018/05/19 06:53
佐々木貴宏 @SasakiTakahiro
自律し持続する世界としてのゲーム。 / “ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 – ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ” https://t.co/71FTU6AVLS2018/05/19 06:07
別ミルメ - BETSU MIRUME @another_mirume
RT @nt1chk: ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/O4KAq8trw22018/05/19 04:05
飯島モトハ @mochiunagi
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/VjfcAf7L3f2018/05/18 22:58
マエダ @ShioriMae116
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 – ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/H7OEJVhcXg2018/05/18 20:47
「エクリ」チュール / ǝɹn⊥IᴚʞƎ @textbot
RT @ekrits: "この作品は、(スーパーマリオブラザーズの)ゲームの風景から空と雲以外の要素すべてを消し去ることで、ゲームが本来持っていた目的を喪失させ、仮想世界の風景をただ眺めているような感覚を呼び込んでいる" https://t.co/AxCupktWgf http…2018/05/18 19:32
Nobuhiro🌱Takahashi @feb19
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 – ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/6BJGbM39r62018/05/18 18:46
ÉKRITS / エクリ @ekrits
"この作品は、(スーパーマリオブラザーズの)ゲームの風景から空と雲以外の要素すべてを消し去ることで、ゲームが本来持っていた目的を喪失させ、仮想世界の風景をただ眺めているような感覚を呼び込んでいる"… https://t.co/oAxLkqQfwd2018/05/18 18:10
keigohatayama @keigohatayama
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/XpQLT1uMwf2018/05/18 16:14
ÉKRITS / エクリ @ekrits
RT @aymro: 多方面に掘り下げ可能な論考。用語は違えど「プレゼンス」「インタラクション」「オートノミー」を語っており実質的にVRがスコープに入ってて、なおかつその間欠も考察。 ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 /…2018/05/18 15:52
Akinori Fumihara@あき @unyuho
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/wbtjYiDJA02018/05/18 15:29
鮎麻呂 @aymro
多方面に掘り下げ可能な論考。用語は違えど「プレゼンス」「インタラクション」「オートノミー」を語っており実質的にVRがスコープに入ってて、なおかつその間欠も考察。 ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビ… https://t.co/LAtf3LtGju2018/05/18 15:28
東浩紀(ゲンロン8まであと1週間) @hazuma
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/VuZYN5JXhW2018/05/18 15:18
🐒🍜 @kamanobe
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 – ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ” https://t.co/oP4f7g1hUE2018/05/18 14:35
別ミルメ - BETSU MIRUME @another_mirume
“ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 - ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ https://t.co/baSN4FSXkt”2018/05/18 14:32
小早川タクミ @takumi_kb
ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 – ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷口 暁彦 | ÉKRITS / エクリ” https://t.co/yGcHuRZ2ie2018/05/18 13:01
Hasegawa Yasuteru @haseyasu
ゲームアート面白い。 RT @hatebu: ゲームアートにおけるゲーム世界の自律性 – ミルトス・マネタスとビデオゲーム以後の芸術 / 谷... (53 users) https://t.co/66CVkTXRkj2018/05/18 12:22