Hatebu::Classic

積極的棄権について考える:日経ビジネスオンラインbusiness.nikkeibp.co.jp

気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 選挙が近づくとツイッターのタイムラインが荒れる。 なので、私は、この二週間ほどあまり積極的に書き込みをしていない。 興奮した人たちが険しい言葉で反論をしてきたり、言質を取るために質問を投げかけてくる展開が面倒だからだ。 今回は、告示が終わって選挙運動期間に入ったこともあるので、個々の政党や候補者についての…
たまや しげる @vermoutheaster
バカな選挙であることを訴えるために、選挙をバカにすることは、自分たちの住んでいる社会をバカな社会に作り変えること以外の意味は持っていないはずなのだ。 https://t.co/YcpzK7Pp2A2017/10/17 23:23
たまや しげる @vermoutheaster
ツイッター上では、さる有名人が今回の選挙に関連して「積極的棄権」を呼びかけたことが議論を呼んでいる。 https://t.co/YcpzK7Pp2A2017/10/17 23:20
Naoki Sugiura @naokis
「選挙が近づくとツイッターのタイムラインが荒れる。」とありますが、今回の選挙はFacebookも荒れています。FBでの投稿は比較的政治無関心なものが多かっただけに、今回風向きが変わったと感じます。 積極的棄権について考える https://t.co/A0NVd83qI02017/10/17 12:47
Inx090 @indks
RT @elm200: 小田嶋さんという人は、どんなことがあっても自分に正直でいようとする人なんだなあ。これは一理ある。学生時代は性が禁忌なのに、社会人になった途端、結婚しろ子供を増やせと言われているのに近いものがあるね。 / “積極的棄権について考え…” https://t.…2017/10/15 21:32
出水薫 IZUMI Kaoru @kizumi1964
積極的棄権について考える https://t.co/I1J6BFupJd #スマートニュース2017/10/15 09:53
みらんだか @miranndakann
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/qPP9XZFRTb https://t.co/Xef3tVXzw32017/10/15 08:19
桂木圭 @umeten
“バカな選挙であることを訴えるために、選挙をバカにすることは、自分たちの住んでいる社会をバカな社会に作り変えること以外の意味は持っていない” / “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/eBwu52rUhV2017/10/15 07:41
はちうみ @knsw008
結論にはモヤモヤするけど、読めてよかった。 https://t.co/mWNHQDSQs92017/10/15 00:25
シャーロット @oranqs
“声の小さい人たちが黙ることは、声の大きい人たちの声をより大きく響かせる結果を招くわけで、とすると、棄権は狂信者に力を与えるに違いないのだ。”私が嫌々でも政治について調べ投票する理由はこれ。 / “積極的棄権について考える:日経…” https://t.co/kPap1ex6Qd2017/10/14 21:35
F.T.T.H(光回線四文字) @FTTH
「非難論難叱責打擲されるのは仕方がない」打擲までしかたないですかね……??wwww / “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/RwcS6q0TFp #_____#_|ω・)……2017/10/14 21:21
F.T.T.H(光回線四文字) @FTTH
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/RwcS6q0TFp #_____#_|ω・)……2017/10/14 21:20
★ @cloudliner_star
「私たちは、一方で、政治的なふるまいを厳しく制限されていながら、他方では政治的な権利の行使を義務づけられている。要するに、われわれは、二つの矛盾する要求の間で引き裂かれている」 / “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンラ…” https://t.co/FDNmuVZ1lk2017/10/14 08:00
Youichi Takigawa @takigawa401
どっかの哲学者が「今度の選挙を棄権しろ」と騒いで扇動しているのは荒唐無稽だという話から、もっと政治の話しようぜ、と発展してる。【日経ビジネスオンライン】積極的棄権について考える https://t.co/uuyd5YV7Yy2017/10/14 07:45
paravola @paravola
(見るに堪えない)選挙が近づくとツイッターのタイムラインが荒れる / “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/5mjAgbQlEE2017/10/14 07:40
村はてブの新着をツイートするbot @murahateber
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/t3ECyH2O2c2017/10/14 05:06
佐々木貴宏 @SasakiTakahiro
われわれは、二つの矛盾する要求の間で引き裂かれている。 / “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/sdjJ2wjUE82017/10/14 04:55
andhyphen @andhyphen
確かに日本人て論争を忌避する感じあるよね。全然意見が合わなくても論争じゃなくて笑ってすませるみたいな... / “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/F9w4CeyM3I2017/10/14 00:23
いぬい @kangiren
47件のコメント https://t.co/rXXfu2P4so “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/UoUbIJ7h8t2017/10/13 23:20
いぬい @kangiren
46件のコメント https://t.co/rXXfu2P4so “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/UoUbIJ7h8t2017/10/13 23:15
tomozo @tomozo
RT @kamayan1192: ”棄権は狂信者に力を与える” ところで千葉県あたりの投票率って30%くらいだよね / “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” (117 users) https://t.co/tI0uPS8tP22017/10/13 22:29
allegro_con_brio @allegrocon_brio
コレはなかなか面白く、示唆的である。 / 他45コメント https://t.co/WejwGaLlXC “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/Ws6xcXvBOW2017/10/13 22:22
葉山ユウ @hayamayuu
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/VYguGSOEh32017/10/13 21:45
神戸まんそう @koubemanzou
RT @goldhead: どんなに興味をそそらないレースでも、勝馬投票券を100円でも持ってるか持ってないかでずいぶん違いはある。 / “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/3IgMZu6w5U2017/10/13 21:43
子プロ @cpro29
「選挙の度に繰り返される耳タコのお説教は、特段に政治に興味を持っていない人々を確実にうんざりさせている」 / 積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/3xL8Betmfa2017/10/13 20:58
トレンドbot @japan_trend_bot
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン」がはてなブックマーク ホッテントリ(上位20位)入りしました。 https://t.co/354WY6fyMX2017/10/13 20:35
nocello @jAKNdh4J
積極的棄権について考える https://t.co/Xj0Nbeur0I https://t.co/b9M5RHCsZs2017/10/13 20:32
カマヤン1192(昔漫画家だった人) @kamayan1192
”棄権は狂信者に力を与える” ところで千葉県あたりの投票率って30%くらいだよね / “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” (117 users) https://t.co/tI0uPS8tP22017/10/13 20:29
メイドインエスピ @espilab
積極的棄権について考える https://t.co/wcCzj0aUtN 政治の話題は世間話レベルでもタブー視するのに選挙は行け、となるのは確かにヘンだと思う。少子化が問題なのにSEXの話は避けるとか、子供には大人に従えと言いつつある日自分で考えろとか、若人には理不尽な国やねぇ2017/10/13 20:00
nopira /laislanopira @nopira
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/MYXyIJNl4v2017/10/13 19:41
ぞりお(FCイベ両国) @zoriorz
五反田の哲学者って言い回しが新宿のアサシンみたいで面白いなと思った。 / 他39コメント https://t.co/w9aapPmt7E “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/VKKsKtQDXq2017/10/13 19:40
camaci @camaci_mv
積極的棄権は積極的には支持しないけどそういう自由もあるんだろうな、くらいで落ち着いてたんだけど、投票を呼びかける前に、まずは積極的に政治の話をしよう、成熟した議論ができるようになろう、には激しく同意。 / “積極的棄権について考…” https://t.co/WON8K85Q9X2017/10/13 18:47
Eiji Sakai @elm200
小田嶋さんという人は、どんなことがあっても自分に正直でいようとする人なんだなあ。これは一理ある。学生時代は性が禁忌なのに、社会人になった途端、結婚しろ子供を増やせと言われているのに近いものがあるね。 / “積極的棄権について考え…” https://t.co/MzMvARTNmf2017/10/13 18:35
りいすん@Beer @Liecemk2
RT @galasoku: 職場や友人と政治についてディスカッションするようなコミュニケーションは日本人には無理。民主主義も時期尚早 / 他25コメント https://t.co/PogBdvvdIN “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.c…2017/10/13 18:31
daisuke @Dai66s
RT @hatebu: 積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン (52 users) https://t.co/rF0mSvsjPo 18件のコメント https://t.co/65Ode8yXRK2017/10/13 18:01
TamaBros. @bros_tama
例え真意があっても敢えて読み取ろうとせず表面の文字面だけで歪曲我田引水する頭も性格も悪い人のおもちゃにされた東であるが,偉そうなことを言ってるだけの人よりもリスクを引き受けて生きてる分遥かにマシだ. / “積極的棄権について考え…” https://t.co/YQ02iZQtVz2017/10/13 17:51
Tatsuya T. @takiguchi_tt
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/KhHymbZ5aU2017/10/13 17:51
Tetsuya Murata @tetsuya_
これは説得力あるなあ、たしかに普段政治の話を禁忌であるかのように避けまくってるのにいきなり投票に行かない奴はクズみたいに言われてもねぇ / “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/9zGkQudlcD2017/10/13 17:37
ガラパゴス速報 @galasoku
職場や友人と政治についてディスカッションするようなコミュニケーションは日本人には無理。民主主義も時期尚早 / 他25コメント https://t.co/PogBdvvdIN “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/EzqUsJtLmo2017/10/13 17:35
ウィッチヘーゼル @witch__hazel
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/kEePx2VuGf2017/10/13 17:35
ひまっちょ @the_himachan
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/T8sqHtAEPL2017/10/13 17:35
黄金頭 @goldhead
どんなに興味をそそらないレースでも、勝馬投票券を100円でも持ってるか持ってないかでずいぶん違いはある。 / “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/3IgMZu6w5U2017/10/13 17:10
精農家 @toshiosekiguchi
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/wCpumjRdMR https://t.co/NHWbknAVwG2017/10/13 16:57
はてブHotentry&ブクマ @hatebu_eandb
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン (60 users) https://t.co/E15Gx798Z0 : https://t.co/WSoqYhxN3c2017/10/13 16:55
Hidekazu Shiozawa @shiozawa_h
小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」積極的棄権について考える https://t.co/tQsIgm1BMm ←この人の言うことに久しぶりに超納得。「われら日本人は政治の話題をきらっている。きらっていなくても、明らかに避けようとしている。そのことが、投票率の上昇をさまたげている」2017/10/13 16:48
こま @koma_mix
「東浩紀はどこをどう切っても馬鹿」というシンプルな話を書いてる / “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/M4aQZzuAAM2017/10/13 16:28
haru.sf 野党は共闘!VOTE! @SfHarry2
【衆院茨城6区・日本共産党古沢よしゆき】 #積極的棄権 「交通信号を守るドライバーがほとんどいなくなって、道路が事故車と負傷者でいっぱいになれば交通ルールの大切さが実感できるのではないか」と言っているのと大差のない本末転倒の寓話 https://t.co/WKy7nv83pu2017/10/13 16:19
sinpenzakki @sinpenzakki
「つまり、ふだんの生活の中で、政治的なふるまいを制限しておいて、投票日にだけ政治的な人間になれというのは、そもそも無理筋の注文なのである。」 https://t.co/K5nlQ30Ej92017/10/13 16:07
どちゃクソ子 @dkinyu
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/Svqm92jfZz2017/10/13 16:03
sinpenzakki @sinpenzakki
選挙に行けという同じ口で、職場で政治の話をするなと言うあなたは狂っている、と、彼らは考える。私には、その彼らの気持ちがわかる。われわれは狂っている。」 https://t.co/K5nlQ30Ej92017/10/13 16:02
saiha_rss @saiha_rss
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/2i5Qxz3YWZ2017/10/13 16:01
sinpenzakki @sinpenzakki
「必ず選挙に行けというのなら、ふだんから政治的な話題を避けるなと言うべきだし、政治的な話題は控えろというのなら、投票にも行くなというべきだ。」 https://t.co/K5nlQ30Ej92017/10/13 16:00
はてなブックマーク::Hotentry @hatebu
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン (52 users) https://t.co/rF0mSvsjPo 18件のコメント https://t.co/65Ode8yXRK2017/10/13 15:46
yurui.yomu @yuruiyomu
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/nXsCeIEP6l https://t.co/4aQmB3yJ8P2017/10/13 15:37
法律事務所コロス @coross_law_firm
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/MPw1th07DL2017/10/13 15:35
Asterisk Inc. @astrsk_inc
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/8XZHX4EIMq2017/10/13 15:35
kizuki_jpn00 @kizuki_jpn00
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/Zt0j3vVojM2017/10/13 15:35
ニュース犬 @news_wanko
[はてなブックマーク - 人気エントリー] 積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/8NMj1YMKXk2017/10/13 15:34
NEWS @NEWS_0
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/ITy3IKWX2i2017/10/13 15:34
trend_ace @trend_ace
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/TahLTBeGx42017/10/13 15:33
hayashimanami @hayashimanami75
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/BZevPMxvgv https://t.co/Sed97m5aJV2017/10/13 15:31
webしゃぶり @webshabri
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/LbLpvMiDJ02017/10/13 15:31
観測用です @tweetreaderdesu
[B!] 積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/8Ec9rtLLlJ2017/10/13 15:31
はてなブックマーク @hatena_bookmark
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/bf2TlgcR6H2017/10/13 15:30
L-I-P-G @L_I_P_G
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/hpYgFYnyy3 #タイトル五七五2017/10/13 14:18
サトタカ @satotaka
政治的な特定の思想を持つと、他者と協調できなくなり社会的に孤立することがわかってるから…なんじゃないかなぁ / 他9コメント https://t.co/3uE9ugPVYh “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/wmq4beRgrl2017/10/13 13:52
九郎政宗 @claw2003
RT @agemaki66: 「…われわれが政治の話を嫌っている理由は、権力の陰謀だとか、そういう話ではなくて、おそらく、単に、わたくしども日本人が、他人と論争するタイプのコミュニケーションに慣れていないからだ。それほど、われわれは揉め事がきらいなのだ…」 ↓ https://…2017/10/13 13:51
oboeなすび自由平等博愛 @agemaki66
「…われわれが政治の話を嫌っている理由は、権力の陰謀だとか、そういう話ではなくて、おそらく、単に、わたくしども日本人が、他人と論争するタイプのコミュニケーションに慣れていないからだ。それほど、われわれは揉め事がきらいなのだ…」 ↓ https://t.co/QT1sD6BHbz2017/10/13 13:17
今、話題のニュースなど @hotentry_bot
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン https://t.co/szV4PY0koH2017/10/13 13:12
Josh's News Feed @joshkata_news
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン 選挙が近づくとツイッターのタイムラインが荒れる。 なので、私は、この二週間ほどあまり積極的に書き込みをしていない。 興奮した人たちが… https://t.co/qVfI9gszRF2017/10/13 12:57
いけだ @ikeda_seitaro
政治を特別視しすぎなんだよなー、と思う。あの人たちは「代議士」なので、「自分の『代』わりに『議』論をしてくれる弁『士』」でしかない。まあ、文化的なレベルが低い国なので、封建的な構造が好きなんでしょう。 / “積極的棄権について考…” https://t.co/8y3HQYjJla2017/10/13 12:49
Hama @straydog_osaka
積極的棄権について考える https://t.co/4LQLcZnqkF相手の立場を尊重するぐらいのことはできる。政治的な考えが違うからといって、特に腹も立たないし、絶交しようとも思わない2017/10/13 11:29
kaos2009 @kaos2009htb
4件のコメント https://t.co/5WtHOuZWZv “積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン” https://t.co/6zXOYgTq1n2017/10/13 11:08
BizMediaWatch_bot @BizMediaWatch
積極的棄権について考える:日経ビジネスオンライン 選挙が近づくとツイッターのタイムラインが荒れる。 なので、私は、この二週間ほどあまり積極的に書き込みをしていない。 興奮した人たちが… https://t.co/JEx3DpyJXX2017/10/13 07:46
Tamotsu Iwaki @TamotsuIwaki
「積極的棄権について考える」 https://t.co/6R3Vhau11C2017/10/13 07:38