Hatebu::Classic

無料のシステム開発テンプレート集(Excel版): ある SE のつぶやき274 usersfnya.cocolog-nifty.com

無料のシステム開発テンプレート集(Excel版): ある SE のつぶやき

はじめに システム開発を効率よく進めるための1つの方法として、システム開発のテンプレートを使用することがあります。 ですが、システム開発のテンプレートは企業内で閉じてしまっていてなかなかインターネットで公開されることはありません。 ですので、システム開発で使用するであろうテンプレート集を Excel で作成して公開します。もちろん無料で商用利用可能です。改変も OK です。 まあ、お約束ですが、著...

ノーベル物理学賞受賞の中村氏「日本は研究者から選ばれない。上意下達が過ぎる」1172 usersnewswitch.jp

ノーベル物理学賞受賞の中村氏「日本は研究者から選ばれない。上意下達が過ぎる」

ノーベル物理学賞受賞の中村氏「日本は研究者から選ばれない。上意下達が過ぎる」 どうなる日本の科学(6)米カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授・中村修二氏 ー米国学術界の状況は。 「米国は基礎的な研究は国の資金にサポートされているが、工学系の研究室はほとんど民間資金で運営している。国のサポートは小さく、民間から資金を集められなければ研究を続けられない。工学系の教授の50%は自分の会社を持っていてほ...

「宮中晩餐会の同性パートナー出席、反対」自民・竹下氏:朝日新聞デジタル332 userswww.asahi.com

自民党の竹下亘総務会長は23日、天皇、皇后両陛下が国賓を迎えて開く宮中晩餐(ばんさん)会をめぐり、「(国賓の)パートナーが同性だった場合、私は(晩餐会への出席には)反対だ。日本国の伝統には合わないと思う」と述べた。岐阜市内で開かれた党支部のパーティーで語った。 竹下氏は、オランド前仏大統領が国賓として来日した際、宮中晩餐会に事実婚の相手だった女性を伴ったことを取り上げ、「奥さんではないパートナーだ...

【虫注意】ココアを作ったらなぜか溶けが悪い→その原因に悲鳴上がるもまさかの引き取り手が現れ正体判明「マジか」 - Togetterまとめ175 userstogetter.com

【虫注意】ココアを作ったらなぜか溶けが悪い→その原因に悲鳴上がるもまさかの引き取り手が現れ正体判明「マジか」 - Togetterまとめ

ミルクココア作るよ!!!!ん?溶けが悪いなぁ、ん?んん??んんん????っ !!!!!!!!!!!!!!ママぁあああああああああああああ!!!ぁああああぁああああぁあああああああああああっぁああああぁああああぁああああぁああああ pic.twitter.com/UjCaEzrckI

もうランドセルを施設に直接送るのは辞めてください…@児童養護施設217 usersanond.hatelabo.jp

・12月が過ぎると毎年ランドセルの寄付がありますが、必要ではない場合があります。 ・私の施設には新一年生になる子どもが3人いますが、全員男児です。うち1人は家族がランドセルを購入する事になってます。 もう2人は地元の某企業から新品のランドセルを貰えます。(希望の色) ・隣の自治体では、去年余った新品のランドセルの在庫があるようです。 ■ランドセルを送りたい場合 ・新一年生でランドセルを準備できない...

2015年以降のインテルCPUに遠隔攻撃許す深刻な脆弱性。サーバーからIoTまで、早急なファームウェアの更新を呼びかけ - Engadget 日本版250 usersjapanese.engadget.com

2015年以降のインテルCPUに遠隔攻撃許す深刻な脆弱性。サーバーからIoTまで、早急なファームウェアの更新を呼びかけ - Engadget 日本版

2015年以降に販売されたインテル製CPUが搭載するプロセス管理用ファームウェアに、深刻な脆弱性が発見されました。10点を最悪とする脆弱性評価(CVSS)による危険度は最大8.2点で、インテルは早急なファームウェアアップデート適用を呼びかけています。 影響を受けるのは第6~8世代(Skylake、Kaby Lake、Kaby Lake R)のCoreプロセッサー、Atom C3000、Apllo ...

ガチャ=賭博?:世界同時多発的なガチャ規制論が勃発(木曽崇) - 個人 - Yahoo!ニュース248 usersnews.yahoo.co.jp

ガチャ=賭博?:世界同時多発的なガチャ規制論が勃発(木曽崇) - 個人 - Yahoo!ニュース

ハワイ州規制当局が「略奪的行為」としてEA社に調査 The State Of Hawaii Investigating EA For "Predatory Practices" http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2017/11/21/the-state-of-hawaii-investigating-ea-for-predatory-practi...

「日本スゴイ」と異世界技術チートは、どこか似ている - シロクマの屑籠114 usersp-shirokuma.hatenadiary.com

「日本スゴイ」と異世界技術チートは、どこか似ている - シロクマの屑籠

2017 - 11 - 23 「日本スゴイ」と異世界技術チートは、どこか似ている オタク趣味 gendai.ismedia.jp リンク先は、ゲームカルチャーの変遷と、それが社会にどんな具合に溶け込んでいったのかについて書いた文章です。 この文章の後半に、web小説で一定の支持を集めている異世界転生チートもの、とりわけ“内政モノ”とも呼ばれるような作品群について、『シビライゼーション』や『ヨーロッ...

想田和弘さんのツイート: "つまり風評被害撲滅運動には、乗りたくても乗れないんですよ。あれがたとえば、東電や国の責任も同時に追及した運動であるなら、僕だって共感します。でもそ126 userstwitter.com

想田和弘さんのツイート: "つまり風評被害撲滅運動には、乗りたくても乗れないんですよ。あれがたとえば、東電や国の責任も同時に追及した運動であるなら、僕だって共感します。でもそ

想田和弘 認証済みアカウント @ KazuhiroSoda 映画作家。最新作は『港町』。『選挙』『精神』『Peace』『演劇1・2』『選挙2』『牡蠣工場』。著書に『観察する男』『カメラを持て、町へ出よう』『熱狂なきファシズム』『日本人は民主主義を捨てたがっているのか?』『演劇vs映画』『なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか』『精神病とモザイク』 English: @ Kazsoda

プロテインは腎臓にダメージを与える?〜現代の科学が示すひとつの答え - リハビリmemo123 userswww.rehabilimemo.com

プロテインは腎臓にダメージを与える?〜現代の科学が示すひとつの答え - リハビリmemo

2017 - 11 - 23 プロテインは腎臓にダメージを与える?〜現代の科学が示すひとつの答え 筋力トレーニングの科学 スポンサーリンク 「タンパク質の大量摂取は腎臓にダメージを与えるのか?」 1948年、 ミネソタ 大学のThomas Addisが「腎臓への過負荷は腎臓に長期的なダメージを与える」という報告をして以来、このテーマは約70年にわたって議論されています。 なぜ、ここまで議論が続いて...

日本では当たり前の「漢文」に中国人驚愕「要求高すぎでしょ」 - ライブドアニュース477 usersnews.livedoor.com

日本では当たり前の「漢文」に中国人驚愕「要求高すぎでしょ」 - ライブドアニュース

> > > > 日本人なら当たり前のアレ! 中国人に超ビックリ仰天された話 / 中国人「日本の中学生すごすぎ!」「要求高すぎでしょ!?」 日本では普通の勉強に中国人驚愕 2017年11月23日 11時45分 自分にとっては当たり前! でも他人から見たらメチャクチャ新鮮! 個人でも、都道府県どうしでも1つや2つあるだろう。それが国レベルになると、驚きも壮大になるものである。 これは私(沢井)が中国に...

大阪市 少女像問題でサンフランシスコとの姉妹都市解消へ | NHKニュース163 userswww3.nhk.or.jp

大阪市 少女像問題でサンフランシスコとの姉妹都市解消へ | NHKニュース

大阪市の吉村市長は、アメリカ・サンフランシスコの市長が慰安婦問題を象徴する少女像などの寄贈の受け入れを承認したことを受けて、「姉妹都市の信頼関係は消滅した」とするコメントを発表し、姉妹都市を解消する考えを示しました。 サンフランシスコのリー市長は10日以内に拒否権を行使することが可能でしたが、22日、寄贈の受け入れを承認しました。 これについて、大阪市の吉村市長は23日、コメントを発表し、「リー市...

大さじ2分の1←無茶言うなよ334 usersanond.hatelabo.jp

料理の度にレシピの信じられない適当さにイライラする そんないい加減な指示でまともな物作りができると思うの?エンジニア舐めんな 話を戻して、普通の大さじで2分の1正確に計れんの?どうやるんだよ

増田にブコメする奴の心理103 usersanond.hatelabo.jp

これがよくわからない。 なにか言いたいことがあったらトラバすればいいじゃん? なんでブクマなの? あれか、反論されるのが怖いんだろ。 チキン野郎どもめ

女子高生のパンツって絶対男子に見られてるよな64 usersanond.hatelabo.jp

50だから自分が中高生のころは女子のスカートはひざ下。 今どきの女子高生ってどんだけ気を付けていても、学校で過ごしてたら男子にはパンツを見られると思うんだよ。 あんだけスカート短いと。 で、この前、専門学校生の女の子にそういう話をしたら、絶対見られてないって完全否定されたわ。 20代、30代の男の増田に聞きたい。 3年間もあったら、最低1, 2回はみえる機会があったろ。

前文部科学事務次官いわく、ネトウヨは「教育の失敗」 | 文春オンライン195 usersbunshun.jp

前文部科学事務次官いわく、ネトウヨは「教育の失敗」 | 文春オンライン

前文部科学事務次官いわく、ネトウヨは「教育の失敗」 前川喜平×寺脇研『これからの日本、これからの教育』を読む 文部官僚は地味と寡黙で知られる。政治家にほとんど転ぜず、著作も少ない。それゆえ、まずは物珍しく読んだ。先日発売された、前川喜平と寺脇研の対談本 『これからの日本、これからの教育』 (ちくま新書)である。 対談者のふたりについて詳しい説明はいるまい。前川は加計学園問題で一躍有名になった前文部...

【動画あり】ノルウェーの国営放送が“ポルノではない『普通のセックス』”を放送…正しい性教育についての様々な意見が挙がる - Togetterまとめ262 userstogetter.com

【動画あり】ノルウェーの国営放送が“ポルノではない『普通のセックス』”を放送…正しい性教育についての様々な意見が挙がる - Togetterまとめ

ポルノではない「普通のセックス」をノルウェー国営放送局が放送 news.yahoo.co.jp/byline/abumias… >ノルウェー国営放送局NRKは、セックスに興味のある若者たちが、誰にも相談できずにネットポルノを「教科書」にしていることはおかしいとし、一般市民の普通のセックスを放送した。 NHKもやってみろw リンク Yahoo!ニュース 個人 144 26 users ポルノではない...

「絵の人物は2人とも160cm、壁は250cm。背景をどう直す?」美術学校の先生による解説がためになる - Togetterまとめ670 userstogetter.com

「絵の人物は2人とも160cm、壁は250cm。背景をどう直す?」美術学校の先生による解説がためになる - Togetterまとめ

江ノ電沿線の風景を描いてます。 2018江ノ電カレンダー販売中 東京デザイナー学院講師 東洋美術学校講師 著書「風景デッサンの基本」(ナツメ社)(パースの基礎を原理から解説) 鵠沼海岸でイラスト・水彩画教室 https://t.co/ob5RkljSKO… https://t.co/zA7i0pBOSu

30歳を過ぎたエンジニアがキャリアの閉塞感から脱する方法 - Togetterまとめ67 userstogetter.com

30歳を過ぎたエンジニアがキャリアの閉塞感から脱する方法 - Togetterまとめ

30歳を過ぎて「職場に目標としたい尊敬できる先輩社員がいない」「10年後の給料やキャリアの行きつく先が見えてしまった」と悩むサーバエンジニアが先輩からいただいた、働き方を変えるためのアドバイスをまとめました。

マイクロソフト、ついにAzureにVMwareを乗せる。「VMware virtualization on Azure」発表。VMware Cloud on AWSなどに対抗か - Publickey45 userswww.publickey1.jp

マイクロソフト、ついにAzureにVMwareを乗せる。「VMware virtualization on Azure」発表。VMware Cloud on AWSなどに対抗か - Publickey

マイクロソフト、ついにAzureにVMwareを乗せる。「VMware virtualization on Azure」発表。VMware Cloud on AWSなどに対抗か マイクロソフトは、Microsoft AzureのベアメタルサーバにVMwareのハイパーバイザを乗せることで、オンプレミスのVMware環境からの移行を容易にする「VMware virtualization on Azu...

ナンバー式南京錠の番号忘れた45 usersanond.hatelabo.jp

100均で買ったやつだし鍵屋呼ぶのも道具買うのも癪 今ネットで見た指先の感覚で開ける方法試してるんだけど全然分からん 3桁なんだけど、これ千個試すしかないの?鬱だ

山本寛インタビュー【前編】「クリエイターやファンを舐めた結果アニメが衰退した」 - KAI-YOU.net78 userskai-you.net

山本寛インタビュー【前編】「クリエイターやファンを舐めた結果アニメが衰退した」 - KAI-YOU.net

アニメ監督/演出家として知られる 山本寛 さんが、アニメを取り巻く環境に対して変化の必要性を訴えている。 『 涼宮ハルヒの憂鬱 』ではシリーズ演出、『 らき☆すた 』では監督をつとめ、2014年には東北地方を舞台にした『 Wake Up, Girls! 』を立ち上げた山本監督。現在はクラウドファンディングを通じておよそ2100万円の支援を集めたオリジナルアニメ『 薄暮 』を制作中だ。 事の発端は1...

「仕事辞めたい」というときに見つめ直したい、あなたの「無意識」の状態286 usersmin-ten.com

「仕事を辞めたい」 「自分の人生、こんなつまらなくて良いのだろうか…」 「なんだか何も楽しくない。楽しめない。──これって、今の仕事のせいでは?」 「猫はいいなあ。何も悩みがなさそうで」 ──4つ目のコメントはともかく、働いていれば誰しもこのような想いを抱かれたことがあるのではないでしょうか。 実際、現代の会社勤めの人たちの、「 もう会社を辞めようと思う機会がある 」という方の割合は約98.2%─...

「ディープラーニング×きゅうり」の可能性に、たったひとりで取り組むエンジニア - GeekOut445 usersgeek-out.jp

「ディープラーニング×きゅうり」の可能性に、たったひとりで取り組むエンジニア - GeekOut

2017 - 11 - 23 「ディープラーニング×きゅうり」の可能性に、たったひとりで取り組むエンジニア 人工知能 IoT AI(人工知能)に関わる技術、なかでもディープラーニングが急速に発達し、社会のさまざまな領域で実際に利用されるようになりました。その背景のひとつには、AI分野での研究開発に多大な投資を行っている大手IT企業が、その成果の一部をオープンソースとして公開し、世界中のエンジニアが...

冬のカモ早見表 - 沼の見える街176 usersnumagasa.hatenablog.com

冬のカモ早見表 - 沼の見える街

2017 - 11 - 23 冬のカモ早見表 どうぶつ 絵 冬に日本に渡ってくるカモの「早見表」的なやつがあったらいいのに…と思っていたので、適当に自分で作ってみました(あくまでカモの一部ですが)。 Twitter では「カモってこんないるの…」という反応が多かったですが、たしかに気をつけて見ないと違いとかよくわかんないかもしれませんね…。水辺を歩くのが少し楽しくなれば幸いです。冬は長いですからね...

Windows10でファイルコピー後のCtrl+zは危険! 完全にファイルが消えるぞ - ライブドアニュース59 usersnews.livedoor.com

Windows10でファイルコピー後のCtrl+zは危険! 完全にファイルが消えるぞ - ライブドアニュース

> > > > Windows10でファイルコピー後のCtrl+zは危険! 完全にファイルが消えるぞ Windows10でファイルコピー後のCtrl+zは危険! 完全にファイルが消えるぞ 2017年11月21日 23時30分 Windows10でファイルコピーを行った後、「やりなおし」コマンドである「Ctrl+z」を行うのは非常に危ない。有無を言わさずにコピー先のファイルが消えることとなるのだ。コ...

木造船が漂着 国籍不明の男性8人 秋田 由利本荘 | NHKニュース40 userswww3.nhk.or.jp

木造船が漂着 国籍不明の男性8人 秋田 由利本荘 | NHKニュース

秋田県警察本部によりますと、23日午後11時20分ごろ、秋田県由利本荘市にある船の係留施設 本荘マリーナに不審者がいるという通報があり、警察官が駆けつけたところ、国籍不明の男性8人を発見したということです。近くには全長20メートルほどの木造船が漂着しているのも見つかりました。警察によりますと、朝鮮語のような言葉を話すということで、警察は、署内で8人を保護し詳しく調べています。

「水をかき混ぜ続けると熱湯に変わる」それだけ聞くと疑う人もいるだろうけど、やっぱり実際に見ると驚き - Togetterまとめ160 userstogetter.com

「水をかき混ぜ続けると熱湯に変わる」それだけ聞くと疑う人もいるだろうけど、やっぱり実際に見ると驚き - Togetterまとめ

「水をかき混ぜ続けると熱湯へ変わる」と聞くと疑う人もいるだろうが、実際に成功させる動画。 そもそも科学者ジュールはこれで熱の仕事当量を導いた歴史的実験であり、理科の教科書にも載っているが忘れがち youtu.be/GjcOobt9Ef8 リンク YouTube 85 Can You Boil Water Just By Mixing it Really Fast? Water-Stirring C...

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は何故つまらないのか - あおみかんのブログ291 usersaknep.hatenablog.com

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は何故つまらないのか - あおみかんのブログ

2017 - 11 - 23 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は何故つまらないのか とうとう出ましたね、期待のタイトル「 どうぶつの森 ポケットキャンプ 」! 21日の夕方に配信開始されてから、速攻でDLしてプレイしてみたんですが、正直言って期待外れでした。 僕も小規模ながらゲームを作っている身として、なぜこのアプリがゲームとしてつまらないのか、自分なりに分析してみたので簡単に文章にまとめてみま...

自分の物語を現実に見つける……! コミティア頒布の「主人公レンズ 」が「天才の発想」「めっちゃほしい」と話題に - ねとらぼ43 usersnlab.itmedia.co.jp

自分の物語を現実に見つける……! コミティア頒布の「主人公レンズ 」が「天才の発想」「めっちゃほしい」と話題に - ねとらぼ

11月23日開催の「コミティア122」にて頒布された「主人公レンズ 」が、「天才の発想」「めっちゃほしい」とTwitterで 話題になっています 。これは興奮せざるを得ない……! PCでプレイするノベルゲーム、さらに言うならギャルゲーの「ヒロイン出現3秒前」のシーンを再現したキーホルダーで、画面にはまだ視界に現れていないヒロイン、名前が「???」の「おかえり。ずっとずっと、待ってたよ」というせりふ...

エントリー検索

新着エントリー

人気動画